手湿疹・・・

毎年ではないのですが、5年間隔で、しかも左指だけに手湿疹ができます。

今年は手湿疹の年です😅

初めは結婚指輪をしており、左薬指からかゆみが増して中指、小指にも同じように痒くなる症状がありました。

金属アレルギーで指輪が合わないのかと思い、結婚当初から指輪はしておりません😅

ネックレスやピアスも出掛ける時に数時間するだけなら大丈夫だけど、長時間したら痒くなります。アクセサリーをしていて汗をかいた日は最悪です💦

手湿疹は出始めは痒くて仕方ないけど、今は皮が剥け、乾燥すると血が出るので痛みの方が強いです。なのでハンドクリームが欠かせません💦手湿疹の薬を塗ってもあまり変わらないかな??

昔はバンドエードをしてましたが、毎日凄い消費をするので、手袋をして保湿を心がけています。白い手袋なので変な目で見られていたけど、今年はコロナの影響もありゴム手袋などをしている人も多く目にするので、私も堂々と手袋してお買い物に行けます😅

乾燥やストレスなどが原因だと思うんですけどね💦