コタツ

我が家はコタツを出してますが、コタツうたた寝って気持ちが良いですよね!

夕食後にTV観ながら、いつの間に寝てしまいました😅

今日もうたた寝をして起きたら0時を回っていました。

タツで寝ると身体の水分が蒸発して脱水症状が起こると聞いたことがあるので、寝ない様にと思っていても、睡魔には勝てませんよね😅

 

そういえば、おばあちゃん家は掘りごたつでした。しかも炭を使用するタイプでした。

出かける時は炭に灰をかぶせて、帰って来たら灰から炭を出すという形です。

昔から炭を使用していたので天井の張りが黒くなっていました。

それがまたいい感じだったなぁ。

大人になって遊びに行った時には掘りごたつに蓋がされており、なんだか寂しいと思っていました。さすがにお年寄りだと危ないですもんね。

 

おばあちゃんっ子だったので、子どもの頃よくおばあちゃん家に行っていたので、懐かしい思い出です。